2017年6月26日月曜日

TOMY ファービー の修理記録

ファービーの修理を、「むっちゃん」から、頼まれました。


このおもちゃは、初めてだったので、メモしておきます。
ファービーは、すでに代替わりしていて、今回の物は初代の物のようでした。

電池漏れ等電池ボックスには異状なかったので、中を開けます。

しっぽのところに、糸があり、糸を切ると結束バンドが現れました。

これはニッパーで切ります。

耳の付け根はホットボンドで接着してありますので、これをはがします。

さらに、耳のところが、糸で縫い付けてありました。 これを切ります。

おでこのところも、ホットボンドで接着してあります。

ネジを2本とると、裸になりました。


電源部分を確認すると、電圧が供給されていません。

電池ボックスが2つに分かれていて。それらを接続するための、電池ボックス内の金属部分の接触不良でした。  金属を成形しなおして OKでした。


それでも、まったく動きません?????

説明書を、ネットで探し回り、見つけました。

説明書の最後に、再起動の方法が記載されていました。

これで、動きだしました。 めでたしめでたし。

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnx5YW1hZ2F0YXRveXxneDoyNjAwODBkNTZjZjE0OTE3