2012年9月25日火曜日

アンパンマンとお料理ショー 修理メモ


アンパンマンとお料理ショー、高さ60cm×幅50cm×奥行20cm位のおもちゃでした。
患者様のご説明によると乾電池 液漏れトラブルとのこと。
早速、内部を確認すると電池収納部の端子部一部が腐食しボロボロになっており、単純な清掃では再使用不可能であることが判明。
同席の笠原ドクターにもアドバイスいただき、電池収納部は新規他部品に改造入れ替え必要でありこのためこれを患者様に説明し入院と費用発生の了解をいただいた。
確認の為、外部より6Vを供給したが動作せず、・・・・・・・・・・。
後日 自宅で内部を確認したがSWやリード線腐食断線等の単純故障でなく再度笠原ドクターにコンタクト。本来の全機能復帰を諦め現存機能まとめのみに絞った修復を患者様へ提案了解となりました。
電池収納部の修理状況は写真①を参照下さい。修復は、
 スライドスイッチ2個:電源スイッチとボリュームスイッチ
 メカスイッチ2個   :ガスレンジとIHヒーター
の計4個のスイッチを使用し一部の機能を復帰させました。
復帰した機能は、扉ボタン動作、IHヒーター動作、ガスレンジ動作それと電源オンオフ。
 (ビス数本の欠品や腐食があったので現状復帰させておきました。)

担当ドクター:荒井俊道




0 件のコメント:

コメントを投稿